利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

 事業所又は施設名

 地域密着型介護老人福祉施設 三峯の杜

 ショートステイ            三峯の杜

  申請するサービス種類  特別養護老人ホーム 

                   措 置 の 概 要


1 利用者からの相談又は苦情等に対応する常設の窓口(連絡先)、担当者の設置

 1)苦情解決の責任主体を明確にするため、法人に苦情解決責任者を設置し、理事長又は施設長が当たる。

 2)法人事業の利用者が苦情を申し出しやすくするため、法人に苦情受付担当者を設置し、施設長が任命する。

 3)当施設における苦情やご相談は、下記の窓口で受け付けます。契約時と重要事項説明書に記載

 苦情受付担当者: 生活相談員    鈴木 彰

          介護支援専門員  青澤 美貴

 苦情解決責任者: 施設長       齊藤 敦子

 受付時間   : 月曜日~土曜日 (年末年始及び祝日を除く)

          9:00~17:00

 受け付け方法 : 電話 0193(27)8040

2 円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順

 苦情対応規程 第2章苦情管理体制第5条~第12条、第3章苦情解決の業務第13条~第18条に規定(別紙添付) ※添付ファイル準備中

3 その他参考事項

 1.行政機関その他苦情受付機関として掲示するとともに重要事項説明書に記載

 釜石市保健福祉部 高齢介護福祉課

 所在地  〒026-0025 釜石市大渡町3-15-26

 電話    0193-22-0177

 受付時間 月曜日~金曜日(祝・年末年始除く)

        8:30~17:00

 岩手県福祉サービス運営適正化委員会

 所在地  〒020-0831 盛岡市三本柳8-1-3

        岩手県社会福祉協議会内

 電話    019-637-8871  FAX 019-637-9612

 受付時間 月曜日~金曜日(祝・年末年始を除く)

        8:30~17:00

 岩手県国民健康保険団体連合会

 所在地  〒020-0025 盛岡市大沢川原3-7-30

 電話    019-604-6700  FAX 019-604-6701

 受付時間 月曜日~金曜日(祝・年末年始を除く)

        8:30~17:00

 2.第三者委員について重要事項説明書に記載

   第三者委員とは、サービス利用者と施設の間に入って、問題を公平・中立な立場で円滑・円満に 解決する

  めに設けられた制度です。希望される場合は、第三者委員を交えてお話合いもできます。

  当施設の第三者委員は、次のとおりです。

  氏 名   川崎  孝生   職 名   当法人監事   電  話   0193-28-4158
  氏 名   板澤  文二    職 名   当法人監事   電  話  0193-26-6648